2015年10月26日月曜日

★スタルアップ企画② スクワットチャレンジ!!!★

皆さん、こんにちは!!!!

スタッフのNANAKAです~~~っ!
 

NANAKAのスタイルアップ企画がやって参りました!

スクワットチャレンジ実施中でございますっ!(^o^)/

スクワットチャレンジってなんぞや?という方は前回の記事スタイルアップ企画☆第一弾!!! を見ていただければ幸いでございます♥

最近髪の毛をバッサリ切って、かぼちゃみたいになってますNANAKAですが、
久しぶりに髪の毛の長かった頃の店長・・・笑 さらに千晶さま・・・ 笑

NANAKAさん、カラダがコロンコロンしてますねー・・・白くて分かりづらくて、ごまかせてます。
このときよりは筋肉増えてきましたが、まだまだ脂肪がたっぷりと。(涙)


・・・・・・・・・(笑)
全員お顔が似てきましたかね・・・家族になれそうです・・・笑

ただ真似されている・・・・・・・・・・だけ・・・・・・・・・・テンチョー・・・とチーフの嫌がらせです♥

愛情の裏返しですね❤笑




さてさて、本当に突然ですが、(本題です・・・)

腹筋500回=スクワット15回
なんて耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?


本日はスクワットするのが何で良いといわれるのか、その効能をご紹介致します!!


具体的な効果として、
*ダイエットなどの美容的効果
*スポーツ選手の筋力アップ効果
*腰痛や膝痛の改善
*冷え性などの体質改善
*脚からくる老化防止

などなどがあります!!!


皆様とお話していると「スクワットって足が太くなるんじゃない?と」心配される方が多いようですが。
そんなもんじゃありませんよ~~♪

ヒップアップにもとても効果的です♪

スクワットの女神様です
素敵なくびれ&ヒップですよね(T○T)!!!

さまざまな効果がある中、スタイルアップ企画に適切な、
シェイプアップ、ダイエットのための効能をご紹介致しましょう!!!

長年かけて身体に蓄積された無駄な脂肪をとって、シェイプアップしたいですよね。

「筋肉量を上げて、脂肪量を下げる」 を目指して頑張っている皆様は、ご存知の通り、

筋肉量アップすると、基礎代謝量上がり↑、脂肪は燃えやすくなるんですよね





そこでなぜスクワットの運動は効果的なのかといいますと、、、


スクワットで鍛えられる太ももの筋肉は、体にある筋肉の中で一番カロリーを消費する筋肉だから。
なのです!

スクワットで鍛えられる下半身の筋肉は、身体の7、8割を占めると言われています。



実はスクワットの運動をするとき、
大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングなどの大き~~~な筋肉も動き、
加えてさまざまな小さな筋肉たちも総動員♪ で動いているのです!!


さらに、正しい方法でスクワットすると、
脚、お尻、お腹、背中、とさまざま部位を意識し、
あらゆるすべての部位の大きな筋肉も、小さな筋肉もを使うこととなるのです!!!


つまり単純に、全体の7、8割を占める筋肉を集中的にトレーニングできれば、他のトレーニングよりも効果的に筋肉量アップになり、

下半身の筋肉を何割か増やすことができれば、基礎代謝量アップ↑にも大きな影響が期待できます!

基礎代謝量が高くなれば、寝ててもカロリーを消費できることになるので、「痩せ体質」を手に入れることが出来ますね!!!





腹筋100回して寝よう!と頑張っている方がいらっしゃれば、是非ともスクワットも試してしてみて下さい!!


腹筋は表面的な筋肉ですので、太ももや、お尻のような大きな筋肉に比べるとはるかに筋肉の面積が小さいのです。

おなかだけを気にして鍛えても、筋肉量をあげるのはなかなか難しいのです。


そうと分かれば、全体の7.8割を占める下半身を鍛えよう!という気にもなりますよね。。。

筋肉量が増えて脂肪が落ちるのならば、スクワットをすることでお腹の脂肪たちも消えて無くなるのですっっっ(^^)!


これが腹筋500回=スクワット15回といわれる理由です!!!

回数で数えると、大げさなようにも聞こえますがね、、、笑



な~~~によりも、スクワットは用具も何も要りません!どこでも出来ます!!
そして意外とちゃんとやってみると3回程しか出来ないかもしれませんよ!!ひゃ~~~
こんな感じ!笑
 
 *回数よりゆ~~っくり精度を上げてやることが大事です。

そして毎日、
【限界!と感じる回数】+もう1回 スクワットをしてお眠りください。

そうすると限界と感じる回数が15回、50回、100回と、結構早めに増えていきますよ!

手の位置で負荷を変えられることが出来ますし、
取り組みやすく、続けていただきやすいトレーニングではないかと思いますっ♪


気がつけば筋肉量もアップし、しゃがんだり起きたりする動作も楽になり、

日々の疲れも減っていくのが感じられると思いますっ♪!(^o^)/


ただ間違ったやり方だと、効果半減だけでなく、腰や膝を痛めたりしてしまうので、

良いフォームを知りたい方は、お声掛けくださいませ~~~♪♪

またお会いしましょう~~~♪♪♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿